バイク乗りのライフシフト

Help solution for life and motorcycle

バッテリーとステムベアリングをチェック

愛車のリフレッシュをしてみてはいかがですか?

 

ライディングが上手になったように感じ、バイクが生き返ったようになるこの2つを変えてみてはいかがですか?

 

1つめは、ステムベアリングです。

まず、センタースタンドをかけます。ハンドルが片手でも動かせるいわゆるフリーの状態にします。ここがまっすぐ走るハンドルの位置、というのを片手で動かして覚えていてください。

フリーにならない場合は、フロントタイヤが地面に接地していますので、タンデムシートやトップケースを押して、もしくは誰かにフロントを上げてもらってください。

そこから、ゆっくり、左右に動かします。

その時に、フリーの状態なのに、まっすぐ走るハンドルの位置でポコン!と止まったりしませんか?

これ、ステムベアリングがヘタってます。

自分のライディングが下手くそに思えてしまうバイクの劣化なので、交換をオススメします。

フロント周りを脱着するので(脱着する場所が同じなのでフロント周りをまとめてやると工賃が一回で済みます)フロントフォークオイルの交換や、ホイールベアリングの交換なんかも一緒にやるといいと思います。

 

2つめは、バッテリーです。

プラグ、エアクリーナーを変えたのに、なんかアイドリングが安定しないなあ、エンジン始動がなんかもたつくなあ、と思ったら、それ、バッテリーがへたってます。交換オススメします。

バイクは電気を帯びているので、電気の流れが良くなると=バッテリーを新品に交換すると、バイクが見違えるように生き返ります。交換後2年2万キロ以上走っている場合は新しいバッテリーにぜひ交換を!

 

今ワタシが使っていてオススメバッテリーはこちらです

安くて1年保証ついてます。過去に国内外のユアサを使いましたが、いまのところこれがオススメかな。

ご自分のバイクの型番を調べてご購入くださいね。

もちろん、純正のバッテリーが1番よいのは言わずもがな。

頻繁に変えることはないパーツですが、たまにしかバイクに乗らないライダーの方はバッテリーの弱りが通常よりも早いですので安くて優秀なバッテリーがあるといいと思います。

 

このふたつ、多少お金はかかりますが、2年ぐらい同じバイクに乗っている方にはぜひオススメします。

 

 

Ridesafe👍