バイク乗りのライフシフト

Help solution for life and motorcycle

ダンの由来

僕は純粋な日本人ですが、

ぜひ、気軽にダン!と呼んでください。

 

その由来は、英単語のDawnから来ています。

ejje.weblio.jp

もう、20年近く前になりますが、アメリカに2年ほど住んでいました。

その時に、あまりにも僕の名前をアメリカ人が正確に呼んでくれないので、困りました。

もう全然ちがーう!その発音やめてー!と思う事、多すぎでした。

 

そこで、僕の名前の漢字名の意味を英語訳にしたらどうか?と思い付きました。

 

それが、この英単語の、

”Dawn"

です。

 

そこから

Wを抜いて、

”Dan"(ダン)

という訳です。

 

僕のこと、ダンって呼んでくれる?

OK!

ハイ!ダン!

 

と、すぐに望み通りの名前をアメリカ人に呼んでもらえました。

これ、かなり気持ちいいもんです。

 

東京2020オリンピックがあってたくさんの外国人が日本に来ます。

皆さんも自分だけのニックネームを作ってみるのはいかがですか?

英語圏だととっても大事なんです。言いやすい名前だとすぐに覚えてもらえます。

 

その際は、周りに外国人がいたら、このニックネームで問題ない?大丈夫?と聞いてみるといいです。

もしくは、ググってみてNGワードなどを確認してみてくださいねー。