バイク乗りのライフシフト

Help solution for life and motorcycle

バイク乗りのレインウエア選び、7つのポイント


f:id:dansuzuki:20190616181255j:image

紫陽花(あじさい)がキレイです!

英語では、hydrangea、ハイドレンダ、と言うそうです。

 

今年は昨年と比べると梅雨らしい天候が続いています。

 

雨、嫌ですね。私も好きではありません。

でも、

ちゃんと、雨対策をして濡れないようにバイクに乗ると、そんなに嫌じゃなくなります。

 

バイク乗りの皆さんは、アイテムのひとつとして、レインウエアは持っていると思いますが、バイクはバイク専用のレインウエアがおすすめです。

 

何故なのか?

 

バイク用レインウエア購入の5つのポイント、をぜひ読んでみてください!

そして購入の参考にしていただけると嬉しいです。

 

普通のレインウエアと何が違うの?&失敗談

初めてバイクを買った時に、そうだ、カッパ必要じゃん!と思って、ホムセンでレインウエアを買いました。

そうしたら、

まず、真ん中のジッパーから雨が侵入....。

次に、

首回りから雨が冷たっ!って感じで侵入....。

そして、

ズボンの裾が全然足りなくて(バイクは膝を曲げてある一定時間乗るのでつんつるてんに)足首に雨が当たる....。

 

こりゃ、ダメじゃん!

となりました。

バイク用のレインウエアを探し求めて、20年以上ですが、僕なりのポイントは以下に続きます!どうぞ!

 耐水圧の数字の高いものを選ぶ

一言で言うと、どれぐらいの水の圧力に耐えられる防水なのか?です。

バイクは走行していると、風圧を受けます。

雨が降ると、風圧に水が加わり、猛スピードで雨がウエアを叩きつけます。

これにどれぐらい耐えられるか?というのがこの耐水圧となります。

数字が高ければ高いほど、耐水圧が高いということに。

私の着ているレインウエアは↓こちらですがもう5年も使っているので買い換えようかと考えてます。

あー次何買おう…

 

 

耐水圧は20,000mmです。

ちなみにゴアテックスは45,000mmだそうで、脅威の耐水圧ですね。

パンツの丈が長めのもの選ぶ

バイクに乗るとひざがまがるので、どうしてもパンツの裾が上がってきます。

なのでパンツの丈は日頃はいているズボンの丈よりも長いものを選んだ方が良いです。

え!こんなにツンツルテン?ってなります。

ちなみにワークマンのレインウエアのイージスは丈が+10センチ長いそうです。これ買ってみようかなーと悩んでますが、売り切れ続出なんですよね。

すごんですよ最近のワークマンは!

store.workman.co.jp

内側がメッシュ生地でないものを選ぶ

はい、これ結構だいじなんですよ。けっこー。

レインウエアを脱ぐときにメッシュ生地だと、中で着ているバイクウエアにメッシュ生地が引っかかってしまって、脱げなくなることがあります。

 

最近は3レイヤー構造と言って1枚の生地のみのレインウエアもあります。昔使ってて、良かったんですがお高めです…。

↓例えばこんなものです

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/01/item/90792R008W00

 

ゴアテックスもいいけど、過信はしない

万能なゴアテックスです! 耐水圧は45.000mmとか凄いですね。しかも透湿性もあるのでムレません。

このモンベルのとかは結構いいとたまにバイク仲間から聞きますが、ちと高い。

webshop.montbell.jp

でも、過去に使ったことがありますが、数年使って酷使すると、水が染みてきます。当然ですね。

永続的に使えるウエアはあたりまえですがないってことですね。

 人気なレインウエアは、早めに購入

日本人の平均的なサイズのMとかL、黒とかシルバーの人気なカラーは在庫がすぐなくなります。早めの購入を!


f:id:dansuzuki:20190616181435j:image
雨の中高速道路で移動中の私

レインウエア専用の洗剤でたまに復活させる

↓これ、昨年、半信半疑で使ってみました。

が、

すごいです。

洗ったら、

肌触りが良くなって、完全に5年もののレインウエアが復活しました!  

なのでチョーオススメ製品です。

しかも、

この2本組がいいです。

1本目で洗う。

2本目で、生地コーティング。

マジおすすめです!

最低でもお値段7〜8,000円〜のがオススメ

お金がふんだんにあれば、何万円もするお高いレインウエアやゴアテックスを買うのがいちばんです。

 

なかなかそこまで買えないよ〜😢という方、私もそうです。

 

最低でも、

お値段が7〜8000円から上が、

まあまあいいんじゃないかな?

と思います。

1万円以上出したら結構いいの買えます。

 

ちなみに2,で書きましたワークマンのバイク用レインウエアは5800円です。安い! だから、人気なんですよね。

しかも耐水圧は15,000mm!となかなかのスペックです。

だから余計に人気で在庫が無い…。悲しい。

 

 

以上、長々と書きましたが、皆さんのレインウエア購入の参考になれば幸いです。

 

って書いてみたけれど、自分のレインウエアは何買おう…。

 

↓↓↓↓↓↓↓オススメはこれです↓

3レイヤー構造のヤマハのレインウエアは超気になってます!

www.ysgear.co.jp

もしくは、

またゴールドウインの同じカッパを買いそうです。(おめぇコレはメッシュ生地じゃねえかよっていうツッコミは置いといてください😂)

 ↓

www.goldwin.co.jp

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

で、これを書いてから色々悩んだあげくに最近購入したのがこれです。

www.komine.ac

いいところ:生地に厚みがあって、走行中バタつかない 丈夫そう 当たり前ですが、雨漏れはない 安い コスパがいい

 

悪いところ:重い たたむと、以前使っていたゴールドウインのカッパの倍はある なのでパッキングが困る

 

ということで、なかなかこれだ!という感じにはなりませんが、今のところこれが僕にはベストバイです。

皆様のレインウエア購入の参考になれば幸いです。

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こんなサービスもやってますのでぜひご利用ください!

↓ 

www.dansuzuki.tokyo