バイク乗りのライフシフト

Help solution for life and motorcycle

中井直道さんのライディングスクール@栃木那須(2019 0613加筆)

先日、バイクのライディングスクールに行ってきました!

バイクには25年以上乗ってきましたが、お金を払って人から教えてもらうのは恥ずかしながらこれが初めてでしたので、楽しみやら、不安やら、で行ってまいりました。

 

以前、警視庁が開催しているライディング教室には参加したことがあるのですが、個人的に、あの独特な体育会系と言いますか、教官と生徒のような空気に馴染めず、うやむやで終わってしまった経緯があります。

 

あれってなんですかね? でも、ハマる人はハマるんですよね。

 

仕事上、毎日オートバイに乗っていますが、だからといって上達している、と思うけれど、実はそうでもないんですよね。

 

知識を自分の外側から入れないとやっぱりダメだなー、と今回スクールに行ってホントに認識しました。

 

行ったのはこちらです。↓
http://nasumsl.redbaron.co.jp/school/riding.html
"那須MSLライディングスクール"といって講師は中井直道さんという方です。

 

中井さんは、大きく二つが大事と言ってました。

 

・曲がる方向をきちんと見る
・下半身でマシンをホールドする

 

これってバイクに乗る時に超〜基本的な事だけれど以外にできてないんですよね。

 

午前中は赤いパイロンを使っての基礎練習。
午後からはサーキットをほぼほぼ本格的に走行。しかもなかなかいいペースで。70〜80kmぐらい。段階をおって走っているのでそうは思わないけれど、意外に速いペースで少々ドキドキでした。ドッキドキ。

 

"サーキットでのオートバイの動作はツーリングでも充分活用できる"、

とは中井さんのお話でした。



侵入を開始するクリッピングポイント、コーナーの頂点を指すエイペックスポイントなどを教わりました。

 

あとは毎日実践する。考えて乗る。意識して乗る。

 

普段乗る時ってただただボーッと乗りがちだけれど、いかんいかん、と。

実りある楽しい1日でしたね。

雰囲気が警視庁のライディング教室とまるで違いました。

勇気を持っておじさんが行ってよかったー。

 

こちらのスクールは全国にお店があるバイクショップレッドバロンが主催していて、年間に8回開催しています。

場所は栃木県の那須です。

 

料金は1万円。

レッドバロンでバイクを買われた方は割引あって、9千円。

お申し込みもレッドバロンが全てやってくれるのでとても便利ですよ。

 

中井直道さん曰く、

毎回スクールの内容は全く同じなのだそうです。

基本的なことをやる。公道に出たらやはり自己流に戻ってしまう。でもまた来てもらって同じことをやっているから思い出してもらう。で、また公道で試す。その繰り返しなんです。

と言っていました。

 

この考え方はとても共感できますね。

人間て忘れちゃうんですよね、簡単に。

 

ぜひ行ってみてください。このスクールはとってもオススメ。てか、こんなに良かったのは奇跡に近い。かな。

 

中井さんは元バイクレーサーですが、話し方は優しくて、とてもいい先生です。

 

ご一緒にアシスタントの女性の方がいらしゃいましたが、この方がとても優しくて丁寧に教えてくださり、また行きたいなーと思いました。

少しドキドキするぐらい可愛かったなー。

あ、既婚おじさん、それはまずい(笑)。

 

参加者は、20名ぐらい。男女比は9:1。バイクは様々でスーパースポーツからネイキッド、アドベンチャーバイクまで様々でした。排気量も250ccから大型の方までおられましたー。

 

なんとここではバイクをレンタルしても参加出来るようですよ。

ぜひお近くのレッドバロンで聞いてみることをおすすめします。

 

以上、

ライディングスクールはいいですよーって記事でした。