
I am motorcycle driver.

Dan鈴木のブログ 

ライディングスクールに行く

先日、オートバイのライディングスクールに行ってきた。お金を払って教えてもらうのは恥ずかしながらこれが初めて。

 

警視庁が開催しているライディング教室には参加したことがあるが、僕は個人的にあの空気に馴染めずなんだかうやむやで終わってしまった。

 

仕事上毎日オートバイに乗る。だから上達していっている、と思ったら実はそうでもない。

 

知識を自分の外側から入れないとやっぱりダメなのだ、と今回スクールに行って認識。

 

行ったのはこれ↓
http://nasumsl.redbaron.co.jp/school/riding.html
"那須MSLライディングスクール"といって講師は中井直道さん。

 

中井さんは、大きく二つが大事と言う。

曲がる方向をきちんと見る
下半身でマシンをホールドする

 

これって超~基本的な事だけれど以外にできてない。

午前中は赤いパイロンを使っての基礎練習。
午後からはサーキットをほぼほぼ本格的に走行。しかもいいペースで。

サーキットでのオートバイの動作はツーリングでも充分活用できるのだという。



侵入を開始するクリッピングポイント、コーナーの頂点を指すエイペックスポイントを教わる。う~んなるほど。

 

あとは毎日実践する。考えて乗る。意識して乗る。

普段乗る時ってただただボーッと乗りがちだけれどね。いかんいかん。

実りある楽しい1日でした。