I am motorcycle driver.

Dan鈴木のブログ 

パトリスジュリアンさんとの再会&撮影!

パトリスさんとパートナーのユリさんが我が家にやって来た。

僕の妻が以前働いていたレストランのオーナーがパトリスさん、というつながりでお付き合いをさせていただいている。

パトリスさんは知る人ぞ知る元祖シマシマシャツの人だ。

"生活はアート"という著書で知っている方も多いだろう。

 

都内、横浜でカフェ、レストランを数店舗経営していたが、その中でも白金台のCFA(サントルフランセデザール)は、とびきり凄い場所だった。凄すぎて表現のしようがなかった。彼の世界観がグッと凝縮していた場所だった。彼はよく言う。これは宇宙なんだ、と。

東京の中でぽっかり浮かんだ島なんだ、と。

その後僕らはダンズ・テーブルを開くことになるのだが、彼から学びを得たことは大きい。
彼を呼んでのワークショップも何度か開催した。

 

パトリスさんの料理を味見しつくした妻の手料理はほんとうに美味い。僕は結婚してからずいぶんと美味いものを食わせてもらってると思っている。それもずいぶんとスパイス(香辛料という意味ではなくて)の効いたパトリス料理を。

パトリスさんのことを書き出すと思いつくエピソードがいろいろあって話が脱線してしまう。それはまたの機会に。

とにかく彼の世界観と人柄と料理が僕は好きだ。

 

実は今回は僕達の撮影もありました。

来年1月発売予定の”男のクロワッサン”。

みなさまぜひお手に取ってみてください。

 

f:id:dansuzuki:20141201104933j:plain

再会に乾杯!

 

パトリスジュリアンwebsite:

Patrice Julien Official Site | フランス人ライフスタイルデザイナー パトリス・ジュリアン オフィシャル・ホームページ

これぞ!パトリスさんの著書:生活はアート

Amazon.co.jp: 生活はアート (幻冬舎文庫): パトリス ジュリアン, Patrice Julien: 本

 ダンズ・テーブルwebsite:

DAN'S・TABLE

 開催したワークショップ:

パトリス ジュリアンをお迎えします!!: DAN'S・TABLE