
I am motorcycle driver.

Dan鈴木のブログ 

ツインリンク茂木にて自転車レース

昨日はツインリンク茂木での自転車レースにバイクマーシャルとして参加。

第11回もてぎ7時間エンデューロ 2014 Powered by inゼリー|ツインリンクもてぎ

午前中はもつか!と思われた天気もレーススタートと同時に降り出すということに。それでも過去最多の3500人を超える参加者の数に圧倒され熱気はムンムン。

 

今回は、と書くと、トラブルは滅多にないのかな、と思われるかもしれないが、毎回なにがしかの出来事は発生しているのであるけれど、我々バイクマーシャルの転倒があったのが痛い出来事であったなあ。”オートバイが転倒”という状況はいつ見ても嫌なもので、ましてや我々のような裏方でイベントを動かすものにとってのそれは非常に目立つ。

こう、書いていても様々なことを頭がよぎるのだが、とにもかくにも二次災害(オートバイ転倒に自転車が乗り上げるなど、、)が起こらなくてよかった、とホッとした大会だった。

 

今回のマーシャルのオートバイはCB1100。こいつはいいバイクだねーしかし。

CB1100 | Honda

回るし、乗っててなにより楽しい。ゆっくり走っていてもいい。

ただ、

燃費が悪い。ちょいとwebでしらべると15km/ℓぐらい。タンクも14ℓと、うっかり200kmは走れない。朝から夕方までコース内を常に走る我々が使うバイクとしては実際向いてなあ。

こういった自転車レースで使われる”オートバイの定義”みたいなものって、なんといってもストレスなく、競技者を管理することだからひとつに燃費の良さはとても大事。

また別な日にでも、こういうバイクが自転車レースに向いてるよ!を書いてみます。

 

参加者の皆様、顔なじみのバイクマーシャル皆様、関係者、そうそうあの新城幸也選手もいましたね、皆様お疲れさまでした!

f:id:dansuzuki:20141102063516j:plain