I am motorcycle driver.

Dan鈴木のブログ 

自転車フォトグラファー高木秀彰さん

台風が過ぎ去り見事な夕日が見えた。富士山。そして見事なグラデーション。空気が澄みわたり、寒気が漂いはじめるとお馴染みになるこの季節のこの景色が僕は好きだ。 毎週末台風、そして低気圧。雨、雨、雨のここ数週間だったがようやく今日は朝から晴天。モ…

Before season in ロードレースのシーズンイン

年が明けてまもなく2017年のロードレースシーズンが始まる。シーズンを前にモトにいくつかの”ギア”を取り付けている。 まずはドイツ、ツラーテック社のZEGAケース用のステンレスパニアフレーム。 ここにはZEGAのアルミケースではなくソフトバッグを装着…

ライディングスクールに行く

先日、オートバイのライディングスクールに行ってきた。お金を払って教えてもらうのは恥ずかしながらこれが初めて。 警視庁が開催しているライディング教室には参加したことがあるが、僕は個人的にあの空気に馴染めずなんだかうやむやで終わってしまった。 …

ツールドフランスさいたまクリテリウム観戦

今年で4回目となる、ツールドフランスさいたまクリテリウムに初めて観戦に行ってきた。 しょっぱなから、掲載する写真は、もちろん、オートバイの写真だ! ASO(アモリスポルオルガニザシオンというツールドフランス、パリダカールラリー、ブエルタアエスパ…

辻啓さんと

世界中の自転車レースを撮影してまわっているフォトグラファーの辻啓さんとパチリ。ジャパンカップクリテリウムで乗車していただきました。 しかしホントに"タンパーニ"だった(笑)

ジャパンカップという自転車レース

今年で25回目のジャパンカップサイクルロードレース@宇都宮が終了した。なんと2日間で10万人を超えるお客さんが来ていたという! 先日ドーハで開催されていた自転車の世界選手権よりも数倍の人?という情報もあったり。アジア最大規模のワンデイレースとして雄…

about Casey Neistat  ケイシーネイスタットについて

12歳の息子がちょっと前にハマっていた(今はたまにしか見ないらしい)youtuberのケイシーネイスタットが僕には今ドンズバでハマっている。 こちら↓ www.youtube.com どこがいいの?って、ほぼ、全て、いい!(笑) 映像もいいんだけど、毎日見続けていると音楽…

My New MOTO! XT1200Z スーパーテネレ

7年乗ったHONDA NT700 VA ドゥービルからYAMAHA XT1200Z スーパーテネレへ乗り換えました。 メーカー規定の慣らし運転、1600キロ(1000マイル)を無事に終えて、早速雨天の自転車レースを走ってすでにこのような状態に。 ↓ でも、これだけ汚れたけれどなん…

バイク”ギア”

学生時代からバイクに乗り始めて、早20年。 その間、様々なバイクギアを”選んでは買う”ことをずっとやってきた。 今もそう。 昔はよくあの装備で乗ってたよなぁ、なんて思うことがあるけれどその時々の懐具合や、考え方や知識、趣味嗜好などで変わってきて…

ほほー!と感心感激?したライテク記事

職業ライダーとして毎日バイクに乗っているのだが、なかなか実践的なアドバイスって少ないと感じている。白バイのスキルが一番だよ!と言う人もいれば、雑誌のライテク講座に傾倒してしまう人、ライディングスクールに通ってサーキット走行が一番だと思って…

Winter moto trip その3

淡々と高速を走る。無になって淡々と走る。二三時間走り続けていると、タイムマシンに乗っているかのような気持ちになる。 なんだか不思議な感じだ。そう、でもいつも長距離ライドはこうだ。この感じが僕は好きだ。 オートバイの鼓動が身体中に響き、そのう…

Winter moto trip 冬季東北北陸ツーリングその2

12月の冬の寒い時期に東北北陸ツーリングに出かけてきたレポートの第2弾でございます。 さて、 かちかちでした。 大内宿へ向かう裏ルート。 轍がかちかちで、車のタイヤのラインから外れると脱輪状態になる。正直怖い。アクセルとリアブレーキを同時に作…

Winter moto trip 冬季東北北陸ツーリングその1

関東でようやく気温が一桁台になってきた季節を迎えた。東北や北陸エリアでは降雪の天気予報が聞こえてくる。仕事柄オートバイに年がら年中乗る人間なので早めに身体を冬季の道路事情に慣れておこうと東北北陸ツーリングをこの時期に敢行した。 土曜日の夕方…

アイドルタイム

ちょうど今自転車レースシーズンの真っ盛りで、日本の、世界のあちこちでレースが開催されている。 あの、ツールドフランスも現在開催中で、第14ステージが終わったということでちょうど折り返し地点の感じかな。 昨年と今年と日本のレースで僕のオートバ…

3連ホーン

僕は暴走族じゃない。 だけど、自分のバイクに3連ホーンをつけたくてアマゾンでポチったものが家にある。 ツールドフランス。僕はこれに憧れてバイクの仕事を始めたと言ってもよいぐらい。 そこで選手と走るオートバイに3連ホーンが付いていてそれを鳴らし…

川を渡ることの恐怖

僕は片道50kmの通勤がある。 ほぼ一ヶ月前までは電車で通っていた。 いろいろな理由があって、この通勤をいわゆるミニバイクですることになった。 で、 自宅〜会社の間には5本の川を渡ることになるのだが、この川を渡るたびに、だんだんに気温が下がって…

続編 ICHIROYAのブログのこと

昨日、ICHIROYAさんのブログの事を書いたら早速彼からいろいろフォローされたみたい。はてなブログのシステムもあまりよくわかっていないのでアレだけれど。僕のツイッターにもフォローがあった。こういうのって嬉しいな。こうやって人は繋がって行くんだと…

ICHIROYAさんのブログのこと

ICHIROYAのブログkyouki.hatenablog.com 先週に出会ったこの「ICHIROUYAのブログ」が面白くて。 うーん、なんだろうなぁ。僕が置かれている立場が会社員だということがこのブログがとても興味深い原因だと思うのだけれど、それだけではない。 書き方がすごく…

バイクで訪ねる旅”ABSOLUTE JAPAN RIDE"茨城県八郷 ペトラン編 動画完成

バイク旅動画の第2弾がようやく完成。 今回はショートバージョン。 タンデムで後ろに乗って案内していただいた前回の企画ではなく、僕ダンがゲストの元に直接訪ねた模様をお送りします。 先ずは、ご覧ください。 バイクで訪ねる旅 "ABSOLUTE JAPAN RID…

「バイクで訪ねる旅」箱根伊豆函南町編episode2配信!

「バイクで訪ねる旅」 "ABSOLUTE JAPAN RIDE" アブソルートジャパンライド 箱根伊豆函南町編のepisode2を配信しました! バイクで訪ねる旅 "ABSOLUTE JAPAN RIDE" 箱根伊豆函南町編 ... 最終回のepisode3も現在編集中です。お楽しみに!

バイク旅動画始めました

「バイクで訪ねる旅」 "ABSOLUTE JAPAN RIDE" アブソルートジャパンライド というものを始めました。 どういう内容かと言うと、、、 日本各地をその土地に住む人と一緒にオートバイに乗り、その人のお勧めの魅力的な場所を案内してもらい、その模様を動画配…

”もうひとつの箱根駅伝”が放送されます

先日、と言ってもお正月の箱根駅伝のブログ記事。↓ Happy New Year 2015! - Dan鈴木のブログ ここで僕が携わった番組が放送されますので、みなさま見てくださいね! ↓ もうひとつの箱根駅伝[字]|番組表|日本テレビ 優勝した青山学院大学の箱根の宿舎で撮影…

いつも頭の片隅に置いているブログ

ここ数年ずっと見続けているブログがあります。 なるほどなぁ、今日は特にいい記事だなと思いましたので、 これを読んでくださっている方にも共有したいなと思いました。 ぜひ読んでみてください。 年の初めに覚えておくこと - 伊勢ー白山 道 善・悪の因縁を…

Happy New Year 2015!

年が明けました。 みなさまいかがお過ごしですか? お正月は箱根駅伝仕事から始まって、引き続きいつもの日常業務に戻っているダンです。 しかし今年の箱根駅伝は本当に寒かった。降雪もあったし、最低気温は−9度を記録したし、久しぶりに身体が芯まで冷え切…

年末あれこれ

昨日は朝から新しいオートバイの企画の為の撮影テストを子供にお願いして手伝ってもらったり、メールを書いたりしてるうちに夕方になってしまった (撮影テストへ出発!) 年末年始の間で唯一時間が取れる日だったので、奥さんの実家にご挨拶に伺う。 近所で…

家族と一緒に

昨夜はクリスマスイヴということでささやかなクリスマスディナーを妻と息子の3人でいただいた。フライパンでトマトソースをちょっと作ってラビオリをまぜる。みんなで手分けして準備。美味しすぎて写真を撮ろうと思った頃には完食間近になってしまったけれど…

東京ツアー無事終了

昨日開催したk2BikeTRAVEL東京ミステリーツアーが無事終了しました。参加者の皆さん、楽しんでいただけたかな〜?僕はといえば、初ガイドとして楽しい1日を過ごさせていただきました。それにしても都内のバイクライドはいいね〜!皆んなで走るってこともいい…

クリスマスの東京をバイクで走りませんか?

僕、ダンが関わっているバイクツアー会社のK2BikeTRAVELで、僕のガイドするツアーが来週の祝日、12月23日、クリスマスイブイブに開催されます。 興味をもたれたら、ぜひご参加お待ちしております。 詳細、申し込みはこちらから↓ K2 Bike TRAVEL---2014年…

ツイッター登場!

僕のツイッターアカウントを右側のサイドバーに貼り付けました。 僕の最新情報はこちらからご覧くださいね。

iMountZ2 撮影走行テスト編

さて前回のブログで書きましたが、iPhoneを体に身につけて撮影することができる機材を購入、そして取り付けをしてみました。 Amazon.co.jp: iPhone5をウエアラブルカメラに変えてしまうiMountZ 2 魚眼レンズ、 チェストマウンター付: 家電・カメラ そして今…